チャイムズは自然食品。インドネシア産の美味しいジンジャーの飴。

chimes 袋 缶

弊社は合同会社Chimesです。同名に何があるかをネットで調べたら、美味しそうな飴がヒットしました。この飴を調べ、我が家でも注文しました。それが結構美味しくてハマりました。

インドネシア産ジンジャーとサトウキビを使用。グルテンフリー。菜食主義者。と表記されています。

ChimesをReviewしました。

Chimesは柔らかい飴です

chimes 飴 3つ

一つ一つが袋に入っています。ちょっと飴が袋に絡んで、袋から取りにくいことが有ります。出来具合はちょっとお粗末ですが、まあご愛嬌。飴と言っても、普通の飴よりちょっとやわらかくて、ハイチュウよりも硬い。舐めるというより噛む、が、噛むというより舐める。そんな微妙な素敵な飴です。そして、噛んで、舐めて、複雑な味が醸し出すハーモニーをじっくり考える。

Chewsと言う名が正にその意を表していますね。

Chew:(奥歯で)噛む/じっくり考える/(出来具合が)お粗末である

chimes suger3g袋は5 OZ(141.8g)で、中には34個のチャイムズが入っていました。なので、1個あたり4.17g。缶は2 OZ(56.7g)で、中には14個の飴が入っていました。なので、1個あたり4g。40gで10個と記載されてましたので、1個4gということですネ。

1個の飴には砂糖わずか3gと書かれていましたが、つまり3/4(75%)は砂糖だということですね。砂糖は天然のサトウキビを使用しているとのこと。

このチャイムズは3世代に渡り作られているそうです。他社の多くのジンジャー加工物は、人工添加物を用いているそうですが、チャイムズは昔からの石臼製法を使ってジンジャーのエッセンスを抽出しているそうです。

chimes 成分表記グルテンフリー。カロリーは160。2,000カロリー摂取時(つまり13個)の脂質は1g、炭水化物は38g、コレステロール0、ナトリウム0、繊維0、砂糖28g、タンパク質1g以下。と書かれていると思われます。(ちょっと表の見方が??ですが)

低温乾燥で保存を。

chimes 成分表記 アレルゲンアレルギーに関しては、製造工場ではピーナッツも扱っているとの記載。要注意ですね。

chimes 缶 顔3つ

顔3つ。チャイムズはいつでも、滑らかで、元気を与え、大満足 とあります。

チャイムズ NON-GMOプロジェクトNON GMO Project の記載がありました。これは、遺伝子組換え食品を摂らない運動です。
記載されている文言をことごとく確認しましたが、自然食品を強調し、人工添加物なし、遺伝子組み換えなしの安心安全食品を強調しています。

袋の開け方

chimes チャイムズ 缶 開け方缶の上蓋を横にスライドして開けます。

チャイムズ オリジナルチャイムズ 袋裏面

裏面に、ここを開けての文字

チャイムズ 袋 開けたチャイムズ 飴 

引っ張ると、簡単に開いて、飴を取り出せます。

チャイムズ 飴

タダ、時々袋に飴が絡んでちょっと取り出しにくいことが有ります。飴を引っ張ると簡単に伸びて変形します。

オレンジチューを引っ張って、曲げてみました。チャイムズ 伸びるそれでは、召し上がれ・・・。

Chimes Ginger Chewsの紹介文

ホームページの強烈な紹介文:

******************
若い夫婦が町の真ん中で小さなカフェを開きました。そこへ、ハーブ職人の友人がやってきました。彼は正に噛めるキャンデーを作り、それをカップルに味わってもらうために飛んできたのでした。このレシピは、新鮮な生姜、タピオカデンプン、および砂糖を一緒に調理したものでした。甘くてスパイシーなジンジャー・トリートメントは、瞬く間に町の噂となりました。そして、夫婦は小さなお店を構えたのでした。

私たちは、世紀を超えてこのお店のレシピと食材でこの飴を作っていきたいと思っているのです。そして、飴づくりを通して、我々は世界を守っていきたいと思っているのです。
私たちが守りたいものの一つには、20年以上の関係を持つこの地の工場や農家、そしてそれに携わる数百人もの命も含まれています。

それから、私たちは、子供たちのために、環境をどうしたらよいかを常に考えています。その一つが本社のソーラーパネルです。このソーラーパネルは、地球上の温室効果ガス排出量を毎年73万ポンド以上削減します。

時代を超越するということを熱く深く考えていくことは、持続的にキャンディーをどのように作るかということを意味します。どの飴もみんな、私たち自身についてや、私たちの世界に関することや、素晴らしい味や、自然から生まれた調理法等について何かを教えてくれます。私たちはそれ以外何も考えることはありません。私たちはこれからもずっとこうしてやって行きたいと思っているのです。

この飴はあなたの口にメロディーを奏でる甘い歌詞(菓子と掛けました)なのです。そうです。Chimesはあなたのお口のミュージックなのです。
この飴は、香料や着色料や防腐剤等の人工添加物は一切使っていません。しかも冒険的な食材利用と調理法で生産しているのです。なぜって? だって、人生短いんだから、枠から飛び出しましょうよ!

******************

街のカフェから始まり、伝統の継承、そこで働く人々に、世界の子どもたちに、そして人生観に至る凄い文言でした(笑)。


Chimesの流通を調べました

所で、飴はインドネシア産ですが、その流通経路はどのようになっているのでしょうか。

ネットを調べましたが、インドネシアでは、飴の製造メーカーが9社あるようです。それぞれが、幾つかの会社と提携して輸出しているようです。

チャイムズはPT Perusahaan Industri Sindu からRoxy Trading Inc.が仕入れて、台湾の高雄経由でカリフォルニアにシッピングされているようです(調査資料: https://panjiva.com/PT-Perusahaan-Industri-Sindu/41924993)。

Roxy Trading Inc.ですが、力成貿易公司とも書かれています。(http://www.roxytrading.com/
中華系の会社ですね。本社はカリフォルニアでした。

多分飴の塊を輸入して、アメリカでカットして、一つ一つを袋詰し、そして販売業者に卸していると思われます。

販売業者はiHerbでした。他に卸しているのかは不明ですが、アメリカ本土の幾つかの商店で販売していることがRoxyのホームページにでていましたので自らも販売元にもなっているようです。

製造会社 PT Perusahaan Industri Sindu

AMRITHA, JL. SUMATRA 24-28, PASURUAN 67114-INDONESIA
インドネシアの製造元のマップ写真です。綺麗な施設で作られています。安心です。

Roxy Trading Inc. が輸入します

389 N.Humane Way.Pomona, CA91768

カリフォルニアの郊外。ここで袋詰がされているのだと思います。

販売はiHerbが行います

17825 Indian St, Moreno Valley, CA 92551, United States

ここから世界に出荷されるのですね。(https://jp.iherb.com/)

Chimes Ginger Chews種類

商品の総称はChimes Ginger Chewsです。ジンジャーをベースにした飴です。種類は5種類。ピーナッツバター/オリジナル/マンゴ/オレンジ/ペパーミントです。

チャイムズ オリジナル オレンジ マンゴ

chimes インドネシア ペパーミント

以下、ホームページを和訳してみました。

ピーナッツバター

サトウキビ・ジンジャー・タピオカ・ピーナッツバター

ピーナッツバターとジンジャーってどんなの?と思うかもしれませんが、スタッフの大好きなフレイバーです。タイのファンシーなレストランでサーブされるピーナッツサテイのソースを想像してみてください。とても慣れ親しんだ味でありエキゾチックなのです。それは今までに味わったことのないものですが、それこそ欲しかった味なのです。是非謎に包まれてください。

オリジナル

サトウキビ・ジンジャー・タピオカ

この商品は、最初の子供のような飴です。私達の中では実に特別な存在なのです。その素晴らしい良質なジンジャーが我々のハートを初めて射止めたものでした。毎日3時のおやつの時間になるとジンジャーが欲しくなり、その欲求を満たしてくれるものでした。

マンゴジンジャー

サトウキビ・ジンジャー・タピオカ・天然マンゴ香料

夏。マンゴジュースは乾いた喉を潤してくれます。それはまさにこのマンゴジンジャーと同じなのです。ジンジャーの暖かさとマンゴの信じられない美味しさが入れ替わり立ち代わり交わり、しばし我を忘れます。今この瞬間を楽しめます。

オレンジ

サトウキビ・ジンジャー・タピオカ・天然オレンジ香料

りんご、それともオレンジ?私たちはオレンジを選びました。私たちはあの有名なセビリアのオレンジ畑を思い描き、その花の美しさ、そして素晴らしい香りを思い起こしました。しかし、セビリアに行くことはなかなか出来ません。でも、このオレンジチューがあれば、私たちはセビリアにいるかのように幸せになれます。

ペパーミント

サトウキビ・ジンジャー・タピオカ・ペパーミントオイル

かつてディナーのあとにミントを嗜む習慣がありました。その昔を思い返すというわけではなく、私たちは只々ペパーミントチューに首ったけなのです。純度の高いペパーミントオイルとジャワ産ジンジャーの熱の融合で、刺激的なリフレッシュ。舌に歓喜を、そして、胃に歓声を与えてくれます。

以上 ホームページより和訳

シーボン.オンラインショップ

私の好みはオリジナル

私は、ピーナッツバター以外は食べてみましたが、いずれもジンジャーが効いていて、ちょいピリの飴でした。甘すぎず、香りもよく、噛み心地がよく、しかも歯につくことはあまりないです。オレンジ、マンゴ、ペパーミント、それぞれに香りと、それと無い味が口の中に溶けてきます。でも、一番気に入ったのはオリジナルです。チャイムズ オリジナル 袋

それでは、頂きましょう。ジンジャーがしっかりと口の中に広がり、歌を歌い始めます。ちょっと噛んでは舐めてみて、舐めてみては噛んでみて、実に絶妙なハーモニーが奏でられ、そして、デクレシェンドで余韻を残しつつ静かに消えていきます。美味しかった。

ネットで購入出来ます

https://jp.iherb.com/

送料(今回は730円でした)が結構かかりますので、まとめ買いがいいですね。

そうそう。初回購入は割引あります。
私がもらったコードを入れても割引出来ます。誰でも使うことが出来るので、皆さんよろしければどうぞ。

iHerb 共有割引
お友達と共有して更にお得に!

紹介コード KUB7178 をお友達やご家族と共有しましょう。紹介された方は5%割引、紹介したあなたは5%の紹介クレジットがもらえます!

とのこと。まずは試しにお一ついかがですか?

(文責:大久保 優)