定年後に備えるワードプレスの取っ掛かりテキストをキンドルに載せました

定年後に備えるワードプレスの超々初心者向け

キンドル@アマゾン。「定年後に備えるWordPress:誰でも簡単!初めの一歩」

定年後に備える wordpress ワードプレス キンドルおよそ1年強学んできた成果をまとめました。今回はごく初歩の入門書です。専門用語は使わず、最小限の設定でブログを投稿できるようにするためのテキストです。将来の副業やスモールビジネスなどの起業時に、必ず必要になるであろうホームページに親しんで頂くことを考えました。

まずは、ごくごく初歩の取っ掛かり制作=はじめの一歩、です。

WordPressに親しんでおけば、将来の起業時には自分で作ることもできるかもしれません。そこまで行かないにしても、ある程度の知識が得られるので、悪徳制作業者(?)にだまされないようになります。

アマゾンストア「定年後に備えるWordPress」へはこちらをクリック。

定年後に備えるwordpress 申し込みクリックボタン

動画とのペアで学べる他にないテキストです

設定や操作をテキストとして記載していますが、同時に、実際の画面を動画で説明した動画URLも添付しておりますので、そちらを見て頂ければより確実に簡単に作成できます。


これは、無料サーバー「Xdomain」の登録を説明した動画です。テキストには画面を添付して説明を記載しておりますが、動画URLも入れています。

とにかく、全くホームページを作ったことのない方が、自分のホームページを作り、ブログを発信できる様にするために、徹底的に「簡単」を意識したので、書面だけではなく動画でも見て頂けるようにしました。

これにより、断念すること無く、確実に作り上げていただくことを考えました。ワードプレスを紹介したこのような書籍は他にありません(と思います)。

記事を書いて写真を入れて投稿する流れを考えた構成です

定年後に備えるwordpress グーグルフォトのロゴ単なる入門テキストではありません。実際に運用することを考慮して、Googleアカウント取得、Gmail設定、GoogleフォトとiPhoneとの連携を取り入れました。

Googleフォトはどんなに容量の大きな画像も、1,600万画素に落として保存してくれます。その画像をWoprdPressに入れることで、サーバーの容量を無意味に圧迫することを防いでいます。また、ホームページを運営するためには、専用のメールがあると便利ですが、新たに作るGmailを活用するようにしました。

本テキストでは、ホームページを作るだけでなく、実際に記事を書いて写真を挿入する流れにも言及しています。その動画URLも記載しております。

実に実践的なテキストだと思っています。(自画自賛?)

制作費は全て無料です

初めて作るホームページ。失敗したらどうしよう。それまでにかけたコストが無駄になるのでは・・・。なんて心配は一切不要。何しろ、制作にかかるコストはゼロ。

無料のサーバー、無料のソフトを使います。テキスト代は、・・・ご容赦下さい。

最小限の設定ながら時代を意識した構成です

とにかく簡単。これを最優先しました。なので、できないことは沢山あります。でも、この最小の設定でも十分見栄えの良い素敵なホームページになります。たとえば、昨今はスマホでホームページを閲覧する時代です。なので、マホ活用を意識し、トップページは1カラムにしました。スマホで見て頂けるとかなりいい感じになります。

定年後に備えるwordpress 簡単 はじめの一歩まずは、作って運用しましょう。そして、慣れてきたら、色々と触手を伸ばしましょう。

働き方が変わる時代だからこそ、WordPressのスキルを持とう

「Life Shift」(リンダ・グラットン氏/アンドリュー・スコット氏著:池村千秋氏訳)に書かれていた時代がすぐそこに来ています。一生を1つの会社で過ごすことは無くなり、複数の仕事を経験するように成るでしょう。その際、ホームページは少なくとも名刺代わりに必須でしょう。場合によっては活用して、ホームページがビジネスをすることも十分有りえます。

ホームページを1万円以下で1日で作って、7日間で起業する話が、「7日間起業」(ダン・ノリス氏著:平野敦士カール氏訳)という本に書かれています。
こんな時代だからこそ、WordPressのスキルは大切です。

以下をクリック頂くとamazonストアに移動します。

7日間起業
Life Shift

(文責:大久保 優)